2019年12月14日土曜日

今日は何の日?


12月14日(土)

畳で薄茶のお稽古をしました。

本田先生に、「今日は何の日?」と突然聞かれ、みんな黙り込んでしまいました。

今日は、赤穂浪士の討ち入りの日だそうです。

今日用いたお茶杓のご銘に、「討ち入り」と名づけてもいいとのことでした。

もし季節感を出すなら、例えば、「枯れ野」などがふさわしいようです。

風物詩だけではなく、日本の史実にも「和」の要素を見い出し、茶道の世界にオーバーラップさせる

こともあるようで、意外でした。

「赤穂浪士討ち入り」の画像検索結果でも、「討ち入り」の雰囲気を、茶道でどのように表現

するのか、全く見当もつきません。

お床の掛け軸やお花、お道具やお菓子、お茶碗の形や色、

模様などで工夫するようですが、難しそうです。





今年最後のお稽古になりそうです。

今日学んだことを忘れないように、指摘されたことを帰宅したら記録しておこうと思います。

お稽古中のメモは禁止されています。

利休百首に、「目にも見よ耳にもふれよ香を嗅ぎてことを問ひつつよく合点せよ」という歌がありま

す。感覚で、全身でお点前を習得するのが大事なのです。


新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...