2019年7月13日土曜日

研修会予行

7月13日(土)

いよいよ明後日が本番です。

研修会に向けての最後の練習になりました。

本田先生が、お道具を貸してくださることになりました。

お道具の箱は、ひもの結び方が決まっており、普段は使わない綴じ方なので、とても難しいです。







お点前が上達したことを褒めていただき、とてもうれしかったです。
ただ、細かい所作については、いくつか指摘を受けました。
お点前の美しさと、「序破急」の流れの美しさを意識したいと思います。


 


本田先生が貸してくださったお道具です。
大なつめは、昨年もお借りしましたが、いつ見ても涼しげできれいです。
ガラス製で、蒔絵は吉田華正の作だそうです。




お正客役も何かと大変で、緊張します。

今日のお菓子はお干菓子ですが、本田先生から盛り付け方の注意を受け、直しました。
お菓子の形や大きさ、テーマによって変わるようです。
茶道では、一見、ささいなことと思われることに関してもこだわりがあり、奥が深くて興味深いです。

今回の研修会では、平茶碗を使うことになりました。
持ち方が難しくて、お茶が熱い場合は本当につらいです。









半東役も一連の流れを見て、臨機応変に動かなければなりません。
集中力が必要です。





おなつめ、お茶杓の拝見の練習もしました。

30分以内でお点前をしなければなりませんが、何とか時間内に収めることができそうです。
自主練習を頑張ったかいがありました。

当日は、参加されたみなさんを魅せられるお点前を披露したいと思います!

作陽茶道部の応援をよろしくお願いします!!





新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...