2021年4月22日木曜日

新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。

茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。


それは、「一期一会」です。お茶をいただく時は、お茶を点ててくれる亭主、その点てられたお茶もそのお茶碗なども、すべてが一生に一度の貴重な出会いだと感じながら味わう大切さを説いています。

 縁があって作陽高校に入学して、出会ったクラスメートや先生たち、そして毎日の学校生活、一時間一時間の授業もすべて二度と同じということはありえません。みんな時間とともに変化します。だからこそ、これからの高校生活を大事に過ごしてほしいと思います。


3年間はあっという間です。毎日が「一期一会」です!みなさんのことを応援しています。

新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...