2019年11月2日土曜日

炉開き 初めての濃茶

11月2日(土)

秋も深まり、朝夕は肌寒く感じるようになりました。

今日は炉開きということで、本田先生が濃茶を用意してくださり、初めていただきました。

初めてで、もう好奇心が刺激されて、ドキドキわくわくしました!!



もちろん、「練る」のも初めてでしたが、うまく仕上がっていると褒めていただきました。


とても弾力があり、見た目は抹茶クリームのようでした。

濃茶は、お客の人数分のお茶を一つの茶碗に入れて回し飲みをします。

ちなみに、今回は5人で飲みました。残りの人数を考慮しながら飲むのが難しかったです。

飲み過ぎて他の人の分がなくなってもいけないし、遠慮して余り過ぎると、飲み干す最後の人が

大変になります。そして、スムーズに進めないと、お茶が冷めてしまいます。


濃茶の味は、薄茶の苦みとは異なり、やや甘味がありました。


そして・・・やはり、残ってしまいました。







今回の主菓子は、「寒椿」で、濃茶の色が、ちょうど椿の葉の色のようで、とても似つかわしく感じま

した。



濃茶をいただいた後は、薄茶点前の練習をしました。

畳でのお稽古は久しぶりで新鮮でしたが、忘れてしまっている点もあり、これから頑張って復習して

いこうと思います。

久々の正座も大変でした(苦笑)。





新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...