2018年8月22日水曜日

いざ給へ。茶道盆略体験

8月21日(火)

残暑お見舞い申し上げます。
朝夕は涼しく感じられるようになりました。
夏休みももう終わりですね。

午後から1年生3人が茶道の盆略体験に来てくれました。
慣れない正座に苦笑しつつ、お点前は部員に教わりながら真剣に取り組んでくれました。




「楽しかった!」という感想を聞くことができて、良かったです。ほっとしました。
入部してくれたらうれしいなと思いました。



新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...