2020年1月20日月曜日

いよいよ2020年です。

1月18日(土)

新年初めての部活でした。(とはいうものの、前日には自主練習をしました。)

今年は、東京オリンピック開幕の年です。茶道の中で、「オリンピック」を時事として表現することができるのか、とても気になります。


そして、今年、部員は受験生になります!
来年の今頃は「大学入試共通テスト」を受けている頃です。

卒業後、茶道を続けるかどうかはわかりませんが、茶道で学んだことは生かしていきたいと思います。


本田先生は、「どこに出ても恥ずかしくないお点前」をモットーに、指導をしてくださっています。




 
 
いろいろと抱えていることで心が乱れていても、この静謐な時間によって心の平安を取り戻すことができます。だから茶道にひかれるのかもしれません。
 
 
そんな厳かな雰囲気の中、お道具の拝見をする際の問答の1つ、「おちゃしゃくのおさくは?(お茶杓のお作は?)」で、つい噛んでしまい、思わず笑いが起こりました。
 
 
今年も、作陽茶道部をよろしくお願いします!

 


新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...