2019年3月12日火曜日

作陽保育園の親子茶会

3月11日(月)

作陽保育園で、年長クラスの白組さんが、晴れ着姿で保護者に盆略点前を披露しました。

私たち茶道部員は、所作がわからなくて困っている園児たちに援助しました。





緊張しながらも、足のしびれを我慢して、小さな手で一生懸命にお点前をする姿は、
本当に健気でした。


水屋の仕事も手伝いました。



 




                          お運びもしました。





無事にお茶会を終えて、スモックに着替え、リラックスした元気いっぱいの園児たち。
今度は園児たちがお客様のお稽古をしました。



あっという間の3時間でした。

園長先生に、とても手際が良かったと褒めていただきました。
みなさんに喜んでもらえて、私たちもうれしかったです。

園児たちに負けないようにお稽古に励みたいと思います。

新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...