2019年7月28日日曜日

一期一会?オープンスクール!!

7月28日(日)



今日はオープンスクールでした。
5人のお客様を迎えてのお点前になりました。



洗心堂にて薄茶点前でおもてなししました。とても緊張しました。
研修会では立礼式だったので、畳とは少し所作が異なります。





中学生のみなさんにも、興味を持っていただけて良かったです。
もし、作陽高校に入学したら、ぜひ茶道部に入部してほしいと思います!!


 
 
そして、5人目のお客様は・・・
 
オープンスクールを担当した筏先生です!!
 
先生の、慣れない作法でぎこちない様子が、私たちにはとても新鮮でした。
場の雰囲気も一気に和やかになりました。
 
本田先生に、座り方、お菓子やお茶のいただき方などを教わりつつ、ゆっくりと召しあがりました。
 


 


 
「おいしかったです。もっと苦いかと思ってました」とおっしゃり、満足していただけて良かったです。
 
筏先生、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
 
 
大きな行事を無事終えて、ほっとしました。
次は清陵祭、そして、アルネでの秋の茶会です。
これからも充実した部活動になりそうです。
夏休みに充電して、頑張ります!!
 
 
 
 




新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...