2019年9月21日土曜日

本番に向けての最終確認

9月21日(土)

29日(日)にアルネ4階にて、秋の茶会が開かれます。
今日がその最後の練習日になりました。


お点前も、滞りなく進めることができるようになりました。


美しさを追求するために、細かいところまで本田先生に指導を受けました。


半東も、会記の内容をほぼ暗誦することができるようになりました。
声のトーンや抑揚が茶会に似つかわしいと本田先生に褒めていただきました。



 

当日は自信を持って臨めるように、来週は自主練習をしようと思います!



新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...