2020年2月15日土曜日

「守破離」の「守」

2月15日(土)

千利休が 「規矩作法 守り尽くして破るとも 離るるとても本を忘るな」と詠んでいます。


まずは基本からということで、挨拶のすぐ後に、ふくささばきのお稽古をしました。




所作ひとつひとつに心をこめて丁寧に美しく・・・これが意外と難しいんです。


3月9日に作陽保育園の年長園児たちの親子茶会があります。

保護者の方が、華やかな晴れ着姿の我が子が点てたお茶をいただくという、思い出に残る行事で

す。私たちは、そのお手伝いに行く予定です。緊張しますが、園児たちの手助けができるように、

黒子として頑張りたいと思います。








新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...