2018年9月10日月曜日

期待に応えたい!

9月8日(土)
秋の茶会の立礼点前と盆略点前を並行して練習しました。

一般公開されるお茶会でのお点前は、初舞台となる1年生たち。
気合が入ります。
本田先生の厳しいお声が飛ぶも、落ち着いて受けとめ続け、2回目のお点前では褒めてもらうことができました。



 
少し自信を持つことができました。うれしかったです。ますます意欲が出てきました。
 
 

 
最近入部した1年生ですが、盆略点前も間もなく覚えることができそうです。
本当にすばらしい!!本田先生も楽しみにしておられます。
 

新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...