2018年9月18日火曜日

特別ゲストが!

9月15日(日)

お茶会の本番までに本田先生に受ける指導が今回で最後となりました。
いつもより緊張しました。
ところどころ忘れてしまっていて、自主練習の大切さを痛感しました。
本田先生に指摘されたことを忘れないように、自主練習に励みたいと思います。


 
 
 
今回は、なんと特別ゲストがいらっしゃいました!
 

 
 
喜んでいただけたようで、ほっとしました。
 
 
お運びの練習もしました。古帛紗の扱い方や「真」のお辞儀を覚えました。

 
 
 
 
お客としての作法も学びました。
 
 

                   

                    盆略点前の練習もしました。               
             

 

                 いつもよりも充実した部活動になりました。

新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...