2018年9月25日火曜日

立礼点前 自主練習

9月23日(日)

3年生の参加できる自主練習が、23日で最後となりました。
自主練習とはいえ、緊張感が漂っていました。

半東を担当する3年生が、会記の内容を暗誦することができました。
長くて難しい内容をしっかり覚えることができていました。
とてもすばらしかったです。





お点前を担当する1年生も、流れるようにお点前を通すことができました。
ひとえに努力の成果だと思います。立派です!!



お運びの練習もしました。



お客としてお点前をいただく練習もしました。


 

練習することで、あいまいだった点を解決することができて良かったです。自信もつきました。
本番で成功することが大事ですが、たとえ失敗したとしても、最善を尽くした結果なら、それも「成功」と言えると思います。失敗を恐れずに落ち着いて取り組みましょう。

残りの1週間、1年生だけになりますが、自主練習頑張りましょう!!


新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、学校生活には慣れてきたでしょうか。遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。 茶道部は今は部員がおらず、活動は休止中ですが、顧問として、茶道にも深いかかわりのある、千利休が言ったという言葉を紹介したいと思います。 それは、 「一期一会」 です。お茶をいただ...